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参照元IPP国際特許事務所 http://www.ippjp.com/
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商標とは

商標とは、商品やサービスの名前やロゴデザインを法律的に独占できる標章のことを言います。
会社名や自社ブランディング構築の際に役立ちます。
商標は以下のふたつの機能があります。
商品名独占権 商品商標 / サービス名独占権 役務商標

小売店等役務商標改定について
2007年4月より、役務商標改定があり、卸業、小売店様にはメリットが増えました。
【改定内容】
小売・卸売の事業者が商品販売に際して行っている顧客に対する便益の提供(品揃え、陳列、接客サービス等からなる総合サービス)を第35類の役務商標として登録可能とする。

オリジナル商品やOEMで商品製造し、卸・販売されている企業は商品を商標登録することで自社ブランディングを構築できます。
しかし、他メーカーから商品を卸しているだけ、販売しているだけの場合に商標登録はあまり関連がありませんでした。
今回の小売店等役務商標改定では、オリジナル商品を扱っていなくても、たとえば、貴店のサービスに商標登録ができるということです。
貴店オリジナルの制服、包装袋、商品カード、値札、看板などを一括商標登録できるのです。
自社のオリジナリティをアップさせ、競合他店と差別化したい場合にメリットがあります。

事業上の商標登録メリット
貴社と同じまたは似ているネーミングやロゴを使っている競合他社を すべて排除できるので事業上の商標の役割とは 「独占的に使える販売促進ツール」 と言えます。
あなたの会社やお店のオンリーワンブランディング力を 最大源に活かすことができます!
顧客への商品やサービスの認知アップ
よく折込広告など似通っているチラシを目にし、 いざ店頭で商品を見ると「どれだったかな」なんて経験があります。
商標戦略をしておけば、自社ブランドネーミングと似ている名前を排除して 独自性あるブランド名やロゴを活かし、 広告宣伝しても他社と差別化でき、顧客への認知がアップします。
Rマークで顧客からの信頼度アップ。競合他社の模倣も防止
Rマークや商標登録番号をつけておくことで、 顧客による商品への信頼度が高まります。 また競合他社はマネをしてはいけないという意識をもちます。
ネット検索で優位に立てる

チラシや友人からの気になった情報はまずネットで検索する時代です。
キーワード検索する際にはやはり商品名やブランドネーミングです。
同一や類似名の競合他社を排除しておけば、 検索時に間違って他社のサイトをクリックする可能性は低く、 御社のサイトがクリックされる可能性が高くなります。

そして
顧客の購買喚起から行動へ
情報を入手し、ネットなどで理解が深まれば、購買行動まであと一歩。
商標ブランディング戦略をしっかりすれば、店頭に行っても、貴社の商品が選ばれる可能性が高くなります!

特許権とは

特許権とは、技術上の発明をした者が、発明の公開の代償として、一定の期間一定の条件の下で、発明を独占的に実施できる権利です。

特許を受けることができる発明とは
特許法上の発明=自然法則を利用した技術的思想の創作のうち、高度のもの
産業上利用可能な発明
新規性のある発明
容易に考えだすことのできない発明
先に出願されていない発明

事業上の特許登録メリット
事業上の特許の役割は企業価値を上げる貴重な財産と言えます。
ライセンス事業ができる
特許権を譲渡して収益をあげたり、実施権の許諾によるロイヤルティー(実施料)を得ることができます。
事業融資を受けやすくなる
事業融資を受ける際の目安は「その会社の将来的な価値がどこにあるか」が指標となります。
特許取得により、将来の事業価値基準がアップし、融資を受けやすくなります。
他社模倣技術や商品を排除し、収益アップ

他社の模倣技術は排除できるので、価格競争になることを排除し、収益を上げ、競争力のある商品を提供できます。
他社とのビジネスマッチングの際に優位に立てる
自社より大きな企業へ、その技術を売り込む、他社とのアライアンスを締結する際にも特許権を使って、優位体制をキープすることができます。

実用新案とは

自然法則を利用した技術的思想の創作考案(アイディア)であって、物品の形状、構造又は組合せの保護をさします。
特許権と違い、実体審査をしないで(無審査で)権利化、権利化まで短期間、費用が安いなどのメリットもありますが、無審査であるため権利行使には特許庁による技術評価書提出が要件となったり、保護期間が短いなどのデメリットありますので、権利化したい内容に応じて、特許出願と実用新案登録出願とを選択する必要があります。

実用新案権を受けることができる考案(アイディア)とは
物品の形状等に関するもので、自然法則を利用した技術的思想の創作の考案
産業上の発達を目的とした技術の考案
新規性のある考案
当業者が容易に考えだすことのできない考案
先に出願されていない考案

意匠とは

意匠とは工業デザインに対し、20年間、一定の条件下で独占できる権利です。
物品の形状、物品の一部分の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合、視覚を通じて美感を起こさせるものをさします。
登録後最長3年の期間、秘密意匠という制度もあります。

形状等に特徴があるが、高度な技術の創作ほどではない場合、特許取得は困難です。
そのような場合に検討できるのが意匠保護であり、権利化が早い、費用が安い、侵害の発見・立証が容易であるというメリットがあります。

意匠を受けることのできるデザインとは
工業上量産できるデザイン
新規性のあるデザイン
容易に考えだすことのできないデザイン(創作性)
先に出願されていないデザイン
先に出願されたデザインの一部と同じ・類似していないデザイン

事業上の意匠登録のメリット
顧客は商品を選ぶ時、「自分のライフスタイルにマッチするかしら・・・」 と購買行動のきっかけには機能に伴う美的外観が購買意欲を喚起します。
事業上の意匠の役割は
「外観でその商品価値を上げ、 顧客の購買意欲を喚起できる無形財産」
と言えます。
今貴社にある商品に独創的デザインを付加し、保護すれば、 それがオンリーワンの財産になります。
デザインでブランディング戦略
独創的で美しいデザインは、視覚により顧客の認知度がアップします。
見た目だけで、あの会社のデザインだと理解できることは、
同時にその会社のブランドイメージを上げていくことになります。
リピート客の拡大
ひとつのデザインコンセプトで商品のシリーズ展開をした場合、
「せっかくだからお揃いで揃えていきたい」という顧客のリピート購入がのぞめます。
ライセンスビジネスの可能性

世の中には独創的で美しいデザインが高い価値を生む商品がたくさんあります。
そのデザインを使って、他社商品にそのデザインだけを使わせたりする
ライセンスビジネスの可能性あります。

外国出願
■外国特許(意匠・実用新案)
アイピーピー国際特許事務所は、中国・インドをはじめとしたアジア圏、米国、欧州、ロシアなど、外国特許出願も多く扱っております。
優良な現地代理人と密な関係を持ち、適時各国の知財情報を得るように心がけ、お客様の出願戦略にそくした出願します。
また、現地代理人と価格交渉も積極的に行い、外国出願における知財コストの縮小も心がけています。





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